2018/02/08

Haiku で Mozc の巻

hanya さんが、Haiku に日本語 IME の Mozc を移植されています。素晴らしい!!

さっそく、HaikuDepot からインストールしてみました。

Haiku x86_64 版を立ち上げ、HaikuDepot から mozc を選択して、インストールを押します (今のところ、mozc パッケージは x86_64 用しかないようです) 。表示メニューから "おすすめパッケージのみ" のチェックをはずして、リポジトリの更新を行うと良いでしょう。依存関係にあるパッケージと本体がダウンロードされて終了です。


ところが、再起動しても動かないので、syslog を見ると libprotobuf がインストールされてないようでしたので、HaikuDepot から devel パッケージをインストールして再起動しました。

動いた!!!!!!!!!


ツールなどはまだ動かないようですが、今後に期待です。 x86_64 版だけでなく x86 版もあれば、CannaIM の出番は無いかもしれませんね。

※mozc インストール後のディスク容量は約 1GiB でしたので、公式配布されているイメージでは容量が足りないかもしれません。試される場合は、実機でやるか、自分で大きなイメージを作るなどして試してみてください。

3 件のコメント:

  1. qt5を入れないとツールは動きません。
    ツールのHaikuネイティブへの移植はまだ時間がかかりそうです

    返信削除
  2. ツールが動かない理由がわかりました。
    フォント設定でNoto Sans CJK JPが選択されていると qt5 の画面が表示されません。
    フォントに Mgen+ 1cなどを選択しているとツールの画面が問題なく表示されます。

    返信削除
    返信
    1. 村井です。
      検証ありがとうございました。
      現在、protobufのバージョンが上がったのでmozcのインストールができないようです。後で試してみたいと思います。

      削除