2017/01/04

アルモデル ワフの製作 (その 7) の巻

車体に引続き、下回りの工作です。

オマケパーツのハシゴを 2 コマ切り出して、車掌室扉下のステップを作ります。台車 (エコーモデル 653) にはブレーキシューが付いていますが、調整が微妙で走行の邪魔になるので切っておきました。手持ちの主力車両でブレーキシューの付いている車両が無いというのも理由の一つです。


ステップを床板にテープで仮止めして、裏から角材を当てつつハンダ付けです。これまでのも含めて仮止めには 3M のマスキングテープを使用しています。ほかにいいテープあるかな?


床板の中央には穴が開いています。たぶんオマケの銘板を付ける用と思いますが、今回はブレーキシリンダー (エコーモデル 652) を低温ハンダ (エコーモデル 895) で付けてみました。残念ながら、横からはあまり見えないようです。


上下合体してようやく完成です。メーカー見本と比べてどうでしょうか?


いままで緩急貨車がなく、なんとなく締まらない編成を組んでましたがが、これでばっちりです。次は何作ろうか?


0 件のコメント:

コメントを投稿