2016/08/20

そして伝説へ… の巻

ドラゴンクエストIII (ファミコン用) 終了。ファミコンのゲームを終わらせるのはなんと人生初の経験です。

ゲーム開始のきっかけは最近のドラクエ推しもあったのですが、一番は、近くのホームセンターのセールでファミコン互換機が 900 円で売っていたこと。これに中古のカセットを 108 円で購入し、バックアップ電池の入れ替えと端子の清掃を行って冒険のスタートです。ちなみに新電池の固定はメンディングテープによるグルグル巻きです。しかし、ゲーム代より、電池とテープ代のほうがはるかに高いという…

本ゲームはすでに発売から 29 周年ということで各種マップの公開を始め、有効なバグ技も開発されており、イベントなどの美味しいところは子供に任せて、お父さんはバグ技でしみじみパーティのレベル上げをこなしました。おかげでラスボスを勇者のギガデイン連発で沈めることができ、親子でなんとかエンディングを迎えることができました。

なんの情報もなかった発売当時の人々はものすごく大変だったでしょうね。今うちにあるこのカセットを以前使っていた人は終わらせることはできたのでしょうか?

ドラゴンクエストI (ファミコン用) へ続く...

0 件のコメント:

コメントを投稿